平成生まれのマクレーン

映画レビューを中心にぼちぼち綴ります。絵もペイントで適当に描いてます。

「インセプション」を見た(相変わらずノーラン信者です)

ディカプリオに引けを取らないレヴィットくん

 

 

どーもこななちわマクレーンです

本日二度目の投稿ですね

今回も、今回とて、あちきしは映画レビューを投稿し

全国に中二病ウィルスをばらまきます

今回の作品は

インセプション

大魔神クリストファーノーラン監督の作品ですね

これはね、ほんとにおもしろいです

難しいけど、おもしろいです

インセプションとは「植え付ける」という意味

主演のディカプリオのセリフで

ひとつのアイディアがすべてを変えてしまう

とあるように

本作は夢を介して人の深層心理の中に潜り込み、一つの思想を植え付けるという産業スパイの熱戦を描きます

たくさんの人にこの感動に触れてほしいので、その事前情報となり、見たくなるようなレビューを目指すべく、ネタバレはなしで行きますね

事前情報さえも入れずに見たいという方はお控えくださりませ

 

それではレビューいっぴかいえー

 

 

Minecraft

 

 

 

Amazonプライムビデオで鑑賞

人生で何度目の鑑賞になるでしょう本作

それくらい好きですね

なるべく大画面で見た方が良いです

 

人の夢とか潜在意識がテーマです

夢の中に入ってくってのはいろいろな映画で使われますよね

セル、パプリカとかエターナルサンシャインもそれに近いかな

本作もその類ですが、それらと違うのは割かし「夢の中での制約」を明らかにしてるところかなと思います

本作に登場する主人公たちは産業スパイで、人の夢の中に入り情報を抜き取るなどの諜報活動を行っておりやす

その応用で、人にアイディアを植え付けようというわけだす

んが、

夢の中だからといってなんでもありという訳ではありません

マトリックスでも仮想現実の中で無敵なのはネオくらいでしたよね

ほかの人間は多少超人的な技を使えるが、無敵という訳ではない

本作の夢の中もリスクのある制約というかルールがあります

いくつか紹介しますと、

 ・夢の中の地形は設計することができる

 ・複数の人間で夢を共有する場合、その夢の主となる者が一人いて、主の体調等の状        態に左右される

 ・夢の中では、自らの意思とは別に、潜在意識が形を成して行動し、自らでもその行動をコントロールできない

 ・夢の中で、眠ればさらに夢の中(夢の中の夢)に行くことができ、夢は深い階層に行けば行くほど時間の流れが遅い(夢の中では心の動きが速いから)

 ・夢から覚める場合は、キックと呼ばれる高所からの落下などの刺激を利用する

などですね

細かく説明される訳ではないので、正しいかどうかは正直分かりません

あちきしの解釈です

まず、夢の共有ってどってするの?など細部まで考えれば分からない部分もありますが

おおまかなルールがあることで現実味を帯びますよね

一番はキック

誰もが見たことある落ちる夢

現実でベッドから落ちてる時、夢の中でも自然にそのような展開になっていますよね

そのようね不思議と、誰もが経験ある寝てる時に落ちる感覚を作中に起用することで、日常との親近感がいっきに湧く

夢に入るとか、人と夢の共有をするとか、普通に考えたらありえねーからってなるところ、そういった小さなリアリティに織り交ぜることで映画の世界観をあり得ないものじゃなくならせてるんよ

 

本作のすごいところは、魅力的な部分がそういった秀逸な発想のみではないということ

アクションは目を見張るし、手に汗握る展開満載やし

無重力での戦闘や、雪山での銃撃戦はそれだけでもう一つの映画です

ノーラン監督の音響マジック

そしてなにより、キャラ!!

豪華俳優陣扮するキャラが生きる、生き過ぎとるんや

日本の漫画みたいにキャラの個性が光る

それぞれに得意分野とかスペックがあって、性格や相互関係も違って

その仲間たちでいろいろなところ行くし

もうなんかジョジョ5部みたいな感じ

 

俳優陣がかっこ良い!

ディカプリオはさることながら、トムハーディジョセフゴードンレヴィット渡辺謙がそれぞれかっこ良い!!

この3人がかっちょええからディカプリオが霞んでしまう

みんなが渡辺謙のことを

サイトー、サイトー

って呼ぶのもグッド

キリアンマーフィの翻弄される普通の人っぽさは、ものすごく存在感ある

マリヤンコティヤール美人

 

夢から覚めなければ、どうやって現実と夢とを見分ける?

夢とは?現実とは??

と深く哲学にも及ぶSFの中、奔走する悲劇のプリオ

ドラマもきちんと描くのがノーランが偉人である所以

映像迫力や発想力はあきらかに神領

ドクターストレンジは明らかに本作をパクってます

ぜひとも体験していただきたいこの映画!!