平成生まれのマクレーン

映画レビューを中心にぼちぼち綴ります。絵もペイントで適当に描いてます。

アンタッチャブル 映画レビュー Amazonプライムビデオ

こんにゃちょわ

マクレーンです

Amazonプライムビデオでの鑑賞になります

映画レビューです

ケヴィンコスナー主演、アンタッチャブル

だいぶ年季入ったレトロもの

それではいきまっしょい

 

オープニングの音楽と表題の出方からもうセンスあります
禁酒法が施行された時代のシカゴが舞台なので、ファッションや武器もレトロでキレてます

法で酒の売買が禁止される中、酒の密輸でギャングが富を得ていた
そこに財務省から派遣された捜査官が警察と共に過激な捜査に出る

ケヴィンコスナーが若いです
ポストマンやウォーターワールドの頃よりさらに若いです
ザ.ロックのショーンコネリー
忘れちゃならないアンディガルシア
みな個性的でキャラが立っててキレてます
カッコ良いですねー

序盤で主人公が話してますが
酒が及ぼす悪影響は別として法は法だ

酒を法で禁じられたら私としてはタヒぬしかなくなります
当時同じように思ってた人は少なくないはず
誰もが不満を唱える中、自らの心情は別として愚直にそれに従い、取り締まる
そこに強い使命感を感じます

汚職警官だらけの世の中で、誰が味方か分からない中、型作られた正義を実行する
危険も伴うことで、そうそうできることじゃない
すごいぞコスナー
私としては、悪(ギャング)が蔓延ることは許せないが、庶民の娯楽を法で禁じることには賛同できないかなぁ
しかしそれも個人の意見
法は法だと割り切って仕事するのが仕事人としては正しいんでしょうね

使命感あふれる主人公チームとは対照的に圧倒的な悪として存在感もりもりなデニー
冷酷ぶりが組織の強さを物語ってます

明らかに劣勢な中、少数精鋭で粘り強く立ち向かう姿は惚れ惚れしますね

後半の階段での戦闘シーンはもはや伝説です
ガルシアがまじかっけーの
しかし、ベビーカー落ちるの遅過ぎない?
それともコスナーとガルシアの動きが速い過ぎるのか?
X-MENとかアベンジャーズのアイツとかDCのフラッシュくらい速くない?
カッコ良いから良しとする