平成生まれのマクレーン

映画レビューを中心にぼちぼち綴ります。絵もペイントで適当に描いてます。

ジョジョラビット 映画レビュー

どもこなねちわ、マクレーンです

本日とて映画レビューです

Amazonプライムにありましたジョジョラビットです

非常に素晴らしい作品ですね

それではレビュー行きまっしょい

 

プライムであったので久しぶりに鑑賞
間違いなくここ数年でNo.1の映画ですね
思いが溢れ、レビューを書き直しました

第二次世界大戦真っ只中
ナチス思想に酔狂し、ヒトラーをイマジナリーフレンドにもつ10歳のジョジョとその母親が自宅で匿った少女の話

反戦映画ではありますが、かなりコミカルに描いています
ヒトラー役のタイカワイティティがかなり面白くて
ジョジョやその友達のヨーキーはとてもかわいい
コメディ的演出も多々あり序盤はウエイト軽く観られるのですが、これがどんどん重くずっしりなってくる
後半はコメディ的演出でさえ惨状に見える
かわいい子供たちが戦禍に存在していることだけで胸が痛くなってくる
可笑しいくらいに、コメディに見えてしまうくらいに酷いのが戦争なのだと言わんばかりでした

ファッションや色遣いがとても鮮やかで戦争映画とは思えないほどです
ジョジョの純粋ぶりも後押しし、なおそう思う
そんな中でも、というかそれを逆手とって?かな、きちんと反戦映画です
この映画みて反戦感情持たない人はいないですよ


配役が素晴らしい
前述したタイカは言うまでもなく、サムロックウェルやスカーレットヨハンソンがとても素晴らしい演技をしてます
今回は特にジョジョの母役のヨハンソンに心を向けました
洗脳により間違った方向に進もうとしている息子をなんとか軌道修正しようと、劇中何度も息子の靴紐を結んであげる母
この映画ではこの靴紐を結ぶという行為が大きなメタファーを持って描かれてます
愛しているのになかなか正しい道に進んでくれない
母の深い愛と苦しみを思うともう涙が溢れてきます
二人がダンスするシーンは名シーン
きらきら感じ、とても素敵です
ヨハンソン底なしにすごい女優です

イマジナリーヒトラーはおそらく、ジョジョの頭の根底に根付いてしまった洗脳を表しているのだと思う
映画が進むにつれ登場シーンが少なくなって行くんですよね

サムロック演じる大尉もカッコよかったなぁ
普段はそこまでなのにここぞという時に助けてくれる
戦争の中でも自分の型を保持し、それに従い行動する
とても勇気がある
変に優しい言葉をかけないところも良かったですね
やっぱりサムロック良いよ

ジョジョとヒロインの掛け合いはとてもおしゃれで、なんだかアメリを思い出しました
ラストシーンが大っ好き

こんな酷いことを子供にさせていた時代があったなんてと少し思いましたが
自分が当事者となってないだけで、今も地球のどこかでその酷い当事者となってる子供がいるんだろうなぁ
この映画はハッピーエンドでしたが、現実はそうもいかないだろうし
なんとも悲しいことです

間違いなく見るべき一本です