平成生まれのマクレーン

映画レビューを中心にぼちぼち綴ります。絵もペイントで適当に描いてます。

「ミリオンダラーベイビー」を見た(カントリーロードは聞いてまてん)

表情の渋さNO.1のおじいちゃん

 

 


ども、こななちわ

世間ではしずくちゃんカントリーロードを歌って

あり得もしない夢物語を語っていますが、いかがお過ごしですか?

あちきしは、今日も

今日とて映画レビューを綴ります

本日の作品は

「ミリオンダラーベイビー」

かなり古い映画ですね

しかし、アカデミー作品賞とってます

公開当時、結構話題になってたと思う

ミリオンダラーベイビーとは「100万ドルの娘」という意味です

30代の貧困女性ボクサーと不器用で孤独な老人マネージャーの話です

ロッキー、キッズリターン、シンデレラマン、サウスポー・・・

ボクシングてよく映画の題材になりますよね

きっと映画的に映えるんでしょうね

それではレビューいっぴかいえー

 

 

 

 

 

 

 

Amazonプライムビデオで鑑賞

若い時から何度も何度も観てる作品です

見るたびに泣かされまし

好きです本作

なんたって切ない

悲しい、どうしようもないくらい

胸がいっぱいになるくらい

でもその切なさが、なんていうか押し付けがましくない

じわりとすーっと心に寄ってきて、たまにドシッと重かったりするんだけど、基本的には繊細できれい

きれいな切なさがあるんです

それは、イーストウッド扮するフランキーの不器用な人柄と美しいピアノとフォークギターの音色が絶妙に混ざり合ってるからだと思料されます

ピアノの音色がすごく良いんです

始まりからずっと良い

この音色聞くだけで本作思い出して泣いてしまいそう

 

カメラワークについては

非常に明暗を顕著に隔てて生えさせてるなぁと思いますね

基本暗いところが多いんやけど、やからこそ人間の肌がすごく映えて、表情が生きる

暗闇の中からイーストウッドが出てくるところとか鳥肌もの

 

俳優陣の演技力には文句の付け所がないですね

クリントイーストウッドの渋い表情がカッコいい

演技が不器用な男キャラにすごく合う!

レスラーのミッキーロークとはまた違った不器用な渋さ

さらにモーガンフリーマンの絡みがまた良き

モーガンの語りで進んでく感じも良き

モーガンはいろいろな作品で素晴らしい存在感だす

ヒラリースワンクの演技もすごい

彼女の悲しい表情や苦しい演技が作品価値を倍増させてる

今回みて気が付きましたが、アベンジャーズシリーズのファルコン役であるアンソニーマッキー

なんやかんや作品出てて良い味だすマイケルペーニャが出てます

 

題材はボクシングですが、作中ずっと主人公の人間としての不器用さが際立ちます

寂しいのに孤独になってしまう人種

しかし、誰しも、誰とて、人と一緒にいることに必死で、孤独になる可能性を孕んでる

いや、一緒にいることに必死な時点ですでに孤独なのかも

それでも人は人を求めるんです

 

女性ボクサーの儚く切なく美しい祭典と、それを取り巻く不器用な人間どもの話

意外にもデンジャーのエピソードがちょうど良いスパイスになってんのよね

 

泣きたい時は黙ってこれ見なちゃい

きれいな涙流せます