平成生まれのマクレーン

映画レビューを中心にぼちぼち綴ります。絵もペイントで適当に描いてます。

「TENET(テネット)」を見た

ども、こねねちわわ

マクレーンです。

今日は雨が降っていますが

いかがお過ごしでしょうか

あちしは、もちろん

今日も、今日とて映画鑑賞です。

本日の作品は

「テネット」

です。

巨匠クリストファーノーランのSF大傑作ですね

これはね、ほんとにねすごいです

マジで

説明できるほど理解できてませんが、かなりきてます

かなりおもろいんです

ネタバレできるほど理解できていませんので、心配はありません

それでは、行ってみまっしょい

大好きになりましたジョン

 

 

TENET テネット [Blu-ray]

TENET テネット [Blu-ray]

  • ジョン・デイビッド・ワシントン
Amazon

 

 

Tenet [Blu-ray]

Tenet [Blu-ray]

  • John David Washington
Amazon

 

公開当時、結構話題になっていましたよね(たぶん)

あちしは初見、劇場でみました

レンタルが始まってからも二度ほど見て今回はBlu-rayラクマで安く購入して鑑賞しました

 

ストーリーはというと・・・

 

 

説明が難しいですね

主人公はなんかのスパイかと思われます

人類を救うべく、とある任務につくのですが。。。

むーん

難しいんです

主人公が何の機関の人間かもはっきりしないまま、突然、オペレ会場襲撃のシーンから始まります

その襲撃も複雑で、数個の機関がそれぞれの目的のもと戦闘を繰り広げるのですが、詳しい説明がありまてん

見てる側はついていくのに必死

するとまた急展開で、大いなる戦いの渦に巻き込まれていくのです。

 

 

本作の魅力は

逆行

ですね

従来のタイムトラベルとは少し違って斬新なんです。

バックトゥザフューチャーターミネーター12モンキーズもそうですが、過去の一点にタイムトラベルしても、その先からは時間は普通に進みますよね?

過去に戻っても時間は「順行」するんです

でも本作は違います

現在から人物のみ逆行するんです

時が巻き戻る中、逆行した人物のみ順行に行動できるんです

逆行している人間以外は、歩いていてもバック、車に関しては鬼バック

マザーフ〇ック!

カモメも後ろ向きに進み、水しぶきさえも戻る

この発想がすごいですよね

こんなん思いつきます?

弾丸が銃口に戻ってきはるんでっせ

 

 

 

 

主人公が逆行すれば、当然、順行する主人公も存在する訳で

理論上、順行、逆行を繰り返せば、同じ時間軸に何人も同一人物がいるということです

劇中も、はしのほうでそういうの見つけられたりできるんですよね

リアルだぁ

逆行している人間と順行している人間との格闘シーンとかもうすごい

ほんとに別世界の何かを見せられているよう

また、順行側と逆行側で行うチームでの「挟撃作戦」と呼ばれる戦闘はもう理解に及びません

どうやって計算しているの?

ワンシーンを理解するのにも小一時間必要なくらい

 

 

 

エントロピーの減少祖父殺しのパラドックスなどなど難しい言葉もちらほら

物理学的な現実さを持たせますが、一般ピーポーからすれば訳わかめです

でも、

ノーランさすがと思うのは、それだけ難しいのに「おもしろい」んですよね

CGを使わないアクションもすごいし、ノーラン節音響が魂のドアをずんずん叩きよるんです

こわやこわや、ノーラン様は国崩しをなされるおつもりだ

 

もののけ姫 [DVD]

もののけ姫 [DVD]

  • ウォルト ディズニー スタジオ ホームエンターテイメント
Amazon

 

 

作中のセリフでもあるんですが、

「頭で考え過ぎてはだめ」

そうです

「どんシンク。ふぃぃぃぃいる。」なんですねガイ先生!!

芸術とも呼べる新しい逆行映像に酔いしれるべきなんです

それだけでも見る価値ある

 

 

 

でもそれだけでは終わらないのがノーラン様

ドラマもあるし、俳優陣の演技もすばらしい

主人公役のジョンデヴィットワシントンは、なななんとデンゼルワシントンの息子さんでらっしゃいます

キュートな大きな目に似合わない感情を押し殺した冷徹な演技

もじゃもじゃの髭とちじれパーマに囲まれた顔から、殺し切れていない感情が出るのが良い良いのよ

彼に負けじとも劣らずなのが、相棒を務めるロバートパティンソンです

新しいバットマンを演じたことでも話題になりました

本作での彼のキャラは主人公を凌駕するほどの魅力を感じます

顔はそこまでかっこいいとは思いませんが、本作でいっきにファンになるほど彼の演技に魅力を感じました

彼の生き様を見てほしい

他にも長身貧乳美女がヒロインだったり、ケネスブラナーがかなりやな奴だったりと

俳優陣の起用が53万点です。ほほほほ

 

 

 

 

 

 

テネットというのは「信条」という意味みたいですね

本作にぴったりなタイトルだと思います

未来を変えようとするターミネーターの物語とは少し違う

今無事なんだから、結局何もおこらないんじゃないか?という理論にぶち当たる

しかし、これも劇中でもセリフがありますが

「何も起きないかも知れない。でも、何もしないわけにはいかない。」

結果の発生如何ではなく、その時々で最善を尽くす。命を賭して。

非常に熱い信条です。

想像を絶する世界観です。

一度はぜひ体験していただきたいですな。