平成生まれのマクレーン

映画レビューを中心にぼちぼち綴ります。絵もペイントで適当に描いてます。

16ブロックをDVDで見た

ども、こんばんはマクレガーです

2件続けてのレビューです

ストックの転載になりますが・・・

簡単ですがイラストも

なんとも手抜きな

それではレビュー

行ってみまっしょい

 

 

 

これなぜか好きなんですよね
ブルース作品の中でも割と上位です
久しぶりにDVDで鑑賞しました

ブルース作品としてはガンアクションは控えめで、アクション面の盛り上がりに欠けるかも知れません
しかし、その分、リアルな市街地戦闘に見応えがあります
主人公がとても賢いんです
頭を使い裏をついた戦い方がとてもかっこよくて
ジョンマクレーンとは違ったハードボイルドさを見せてくれます

 

お気に入りなのが、本作のブルースのビジュアル
口髭をはやし珍しく髪の毛がある
ここまでだけならシンシティのブルースに似てるかな
しかし、本作のブルースはとても不健康そう
顔色は悪く頬は痩せこけてる
勤務中にも関わらず酒を食い、足を引きずって歩くメタボでいかにも清潔感のない主人公
しかし、これが左手に拳銃を持てば、いつものブルースです
本作最初の一撃のシーンはかなりかっこよくて震えます
左利きってのも良いですよね、うん
なんでこんなカッコいいんだブルースウィリス

 

アクションやブルースだけでなくストーリーやドラマも面白いです
悪徳警官の悪事を目撃してしまった青年囚人を、証言のために16ブロック先の裁判所まで護送する役をおおせつかったのが世界一ついてないハゲ(本作では髪の毛がある)という話


大きなテーマとなってるのが
犯罪者は更生できるか
ってこと
もっと言えば
人は変われるか
ってこと
普通の人は、その人の努力次第でいくらでも変われると思うかもしれません
あちしも昔そう思ってました
しかし、数えきれないほどの犯罪者の姿を見て、人は変わらないという答えに辿り着きました
世の中にはルールを守る能力のない人間がいるんです
能力がなければどれだけ働きかけても効果はないのです
なので、更生することを前提に作られた今の司法の流れは間違っているのでは?と最近思うようになりました

しかし、本作のエディを見ていると
もしかしたら人は変われるのかも
と思い、自然と胸がグッと熱くなりました
もしそうなのであれば、無駄にはならないと思えるからですかね
そう簡単に片付けられる問題ではないですが、変われるかもって希望を持つこと自体はとても良いことですよね

割と認知度の低い本作ですが
出来は良い方だと思いますので、是非一度鑑賞あれ