平成生まれのマクレーン

映画レビューを中心にぼちぼち綴ります。絵もペイントで適当に描いてます。

お題「高校生に戻ったらしたいこと」 第二部

お題「高校生に戻ったらしたいこと」

 

あちしは、社会人になってから、お給料をもらいながら、とある特殊な格闘技を専門的に訓練する部署にいました

そこにいるときは、訓練をするのが仕事

実業団みたいなイメージですかね

 

そこで、あちしは、

高校の時にできなかった、強くなりたいと正直に思い、努力すること

を実践しました

あちしほどの努力家なら、きっと良いところまで行けるなどど、思いあがっていました

 

結果はぜんぜん

努力はどの訓練生よりもした自信はあります

でも、強くはなれなかったですね

柔道とは違い、打撃系の競技でしたので、動体視力やリーチの問題など、柔道とは違う部分の問題もあったのかもしれませんが、学生時代の柔道の成績と比べものにならないくらい勝率は悪かったです。

ま、とても良い経験になりましたし、その後の人生の糧となっていることは間違いありませんが

競技の結果として見れば、良くはないですよね

 

話が本題から逸れてしまうので、深堀はしませんが

高校生のころに戻れたとして、考えて努力したとして、結果は変わったでしょうか?

ってとこに戻りますね

 

あちしは、戻れたとしても、そこまで大きく変えることはできないんじゃないかなと思います

バックトゥザフューチャーのようにはならないかなと

 

人には限界があるし、その限界の上限てのは、なかなか上がらないと思います

人にはいろいろなキャパの円グラフみたいなのがあって、

そのキャパの絶対量は人によって違います

努力や気持ちで多少なりとも絶対量が増えるかも知れませんが

大きな変化はない

なので、円グラフ上で、どこかのウエイトを増やせば、どこかが削られる訳で・・・

てな、具合で、思うのは

今の自己肯定感や努力の方向性、その他諸々、現在で持てる経験を持って、過去(高校生のころ)に戻ったとしても、それを実行できるキャパがなきゃ意味がないわけで

で、思うのが、今、あの頃を思い返してみれば、後悔があるし、もっとできたと感じるけど、その当時はいっぱいいっぱいだからそのように行動してたんじゃないだろうかと

 

当時の、自分の性格、経済的状況、肉体的成長過程、人生経験などなど

当時のスペックでは、今後悔しているあの態様で精いっぱいだったんじゃないかな

 

だとすると、今から高校生のころに戻っても、大きな変化を生むことはできないと思う

戻れたとしても、当時の状況を知れば、後悔している自分の態様に納得していたかもしれない

 

高校生に戻れたら・・・

いや、あちしは戻らないかな

当時は、当時で頑張ってたんだろうし、

部活しんどいし( ´∀` )

その時代に呪われている今のあちしだからこそ、見える景色もあるし

 

最初の質問ですが、

みなさんは、青春と聞いて、いつを思い浮かべますか?

あちしは、高校を卒業し、働き出した頃のことを思い出します

自分で金を稼ぐようになり、そのお金を自由に使い、年の近いバカたちとたくさんバカをしました

そのころもつらいことはあったし、相変わらず、異性にはいっさいモテませんでしたが

楽しかった

青春でした

 

高校生に戻ったら・・・

いや、高校生のころの自分に会えたら

こう言いたいですね

 

もっと楽しい時代がくる

だから、塞ぎこみ過ぎるな

 

ながながと失礼いたしました

中二病なもので・・・

 

THE BLUE HEARTS BOX

THE BLUE HEARTS BOX

Amazon