平成生まれのマクレーン

映画レビューを中心にぼちぼち綴ります。絵もペイントで適当に描いてます。

mid90s (少し前のレビューの転載になります)

ほんものはもっと美形の少年です。こちらは北斗の拳のバッドみたい

 

Mid90s [Blu-ray]

Mid90s [Blu-ray]

  • Katherine Waterston
Amazon

 

どーもこんばんは

人間やめますの一歩手前まで来てるマクレーです。

いっぴかいえー

そですよね。

初めてあちきのブログを訪れてくれる方もみえるわけですからね

挨拶をきちんとしておかないとね

最初はね

ということで、それじゃあ一つ質問します

 

金属探知機はどっちに反応する?

ケツの鉛か頭のクソか

 

分かる人にはどのシーンか分かる(はず)

分からない方はググってくださいねー

 

はいー

では映画レビュー行きまひょか(※このブログは中二病患者の映画レビューです。用法容量をお守りください。)

本日の作品はmid90sです

Amazonプライムビデオで鑑賞しますた

 

母と兄と暮らす13歳の少年が主人公。

90年代半ばのろさんじぇるすを舞台に、繰り広げられる淡く危うい少年青春ストーリーどぁあ

 

少し前に鑑賞し、別のアプリにレビューを掲載していたもので、

最近このブログに掲載したレディ・バードのレビューにmid90sのことちらっと書いたので、載せとこうと思いまして

思いましたのだ

 

 

 

すごく良い映画でしたね

一筋縄とはいかなくて、複雑な心情がからみ、何が正しいのかわからないけど、とても良い映画だった

 

スケートボードを皮切りに、酒、ドラッグに興じていくいわゆる非行少年たち

あちきはこうみえて子供の頃はかなり真面目であった

だからこういう子たちの行動に共感は微塵も感じない

本作の主人公のように、クールに映るから仲間に入っていくんだろうけど、あちきは彼らのことをクールだとは思わなかったし、なにより怒られるのが怖かった

とにかく先生に怒られるのが怖くて怖くて、縮こまり目立たないように目立たないようにしてた

まぁ、あちきの身上はさておき

 

少年たちの心の動きが非常に顕著に表現されてる作品ですな

それは主人公だけじゃなく、その他の人物も主人公と同じくらいに

ひとりひとりの表情やセリフの言い回しから心情を汲み取れるように丁寧に描いてた

そのへんは少し桐島部活の映し方に似てるかも

 

非行少年って、学校で省けになってるような子が集まって群れをなしてることが少なくないんです

省けになってるってことはコミュニケーションに難があることが多くて

そんな子たちが集まってるからいつも一緒にいる割に繋がりが軽薄だったりする

すぐに仲間を売るくせに結局連む

ようは一人になりたくないんよねきっと

人で生まれてきた以上、孤独からの逃避は死活問題ですもんね

 

危ないことをやることがクールだと思ってしまい、危険度は加速していく

しかしそこには当然リスクが伴っていて、そーゆーリスクもきちんと描かれてましたね

 

脆いコミュニティの中、嫌な思いもしつつ、なんだかんだ一緒にいて、その中にもほんとに笑える瞬間もあって

主人公らにとって、なくてはならないコミュニティであろうから、ほんと何が正しいのか分からんね

 

なにげに主人公の子と兄貴との関係が何気に一番グッときたな

お兄ちゃん役の子はレディバードの彼氏くん役の子でしたね

なかなか良い若手

外国の映画の男兄弟ってだいたい仲悪くて、兄貴に弟がひどいことされてるよな

いがみあっても心の片隅で思ってる部分もあって、それもまた絶妙に描いてるんさな

あちきは三兄弟の真ん中

子供の頃から弟とはよく遊んだけど、兄貴と遊んだ記憶はほとんどない

でも兄貴の部屋って何か魅力的で、よく入っては漫画を借りたな

漫画が好きになったのは明らかに兄貴の影響だし

数年前に許せないことがあって、その時に兄貴と電話で話して以降ずっと会ってないし口すら聞いてない

そういうのもあってか、後半のジュース渡すシーンは涙してしまった

大人にならなければならないのは分かってる

でも相手が弟じゃなくて、兄貴だからこそ大人の対応できないところもあるね

 

 

 

キャサリンウォーターストーン出てて嬉しなった

彼女良いですね

ファンタビ見てから彼女好きになりますた

主人公役の子かなり美形

エドワードファロングの再来や

 

たとえ行為に共感できなくても

自分がそのように自由な青春を過ごしていなくても

脆いコミュニティの中、不安定な自分の立ち位置を探し続けた人には

本作の彼らと共感できる部分があるはずで、きっとグッと引き込まれまするよ

結構おすすめです