平成生まれのマクレーン

映画レビューを中心にぼちぼち綴ります。絵もペイントで適当に描いてます。

あちしがハマったゲームたち (64版其のパート第2の巻)

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」

ども、こまねちわ。

マクレーンです。

今回もお題に参加しますぞ。

なんか、募集は終わってるみたいですが関係ないですぞ。

今回もあちしがガキの頃ハマって冒険した且つマニアックなゲームを64のソフトに限定して紹介いたす

 

では行きまっしょい

今回は

「HEXEN(ヘクセン)」

 

な?な!?あちしはマニアック度がちがうんだよ
 
64のFPSゲームです
周りに持ってる奴っていなかったのでね
このころには珍しい、ファンタジー系のFPSです
今でいうスカイリムみたいなものですかね(もちろんオープンワールドではない)
剣と魔法とモンスターの世界です。
 
グラフィックはクソ汚い
今の子供がみたらビビるレベルだと思います
一人プレイならまだマシなんですが、2人以上で協力プレイや対戦プレイをして画面が分割されると、映像が汚いのなんのって
ま、当時は気になりませんでしたけどね
あ、そそ、そです
このゲーム二人以上で協力プレイや対戦プレイができるんです。
これも珍しいですよね
対戦はできても、ストーリーモードを協力プレイできるのは数少ないと思う
このゲームの魅力の一つです
パーフェクトダークもできましたね
 
説明書に書かれたストーリーはビビるくらい長くて、細かい字で2ページびっしり書かれてた
要約すると、
コラックスというサウロン的存在が異次元から来て、いろんな次元を破壊していくので、なんとかしてやってー
といった具合
プレイ中なんども異次元の扉に入っていろいろな次元を行き来するんです
異次元と言ってもステージが違うだけで、ビジュアルはそこまで変わらないんですけどね
 
まず最初に、プレイヤーは僧侶魔術師戦士の中からキャラを一つ選びます
それぞれビジュアルとスペックが違って、魔術師は体力、攻撃力が低いですが始めから遠距離攻撃ができます
反対に、戦士の初期武器は素手のパンチですが、攻撃力は抜群です。
僧侶は半分半分といったところです
やりこんだあちしから言わせると僧侶が一番弱いですね
選んだキャラごとに武器やアイテムの効力も違うので、それぞれ楽しめるのも魅力です
最強の武器は3つに分かれているのですが、僧侶の最強の武器がおもしろいんです
「生霊の叫び」だったかな
発射すると、小型の亡霊のようなものが出てきて、敵に向かってって攻撃するんです
すると敵が
ひぃーっひぃーっ
て叫ぶ
これで対戦するのおもろかったなぁ
次に魅力だったのが、アイテムの多さと効力の多様さ
手りゅう弾のような武器から相手をテレポートさせたり、自分がテレポートするアイテムがあったり、相手の攻撃を跳ね返すアイテムとか、とにかく他のゲームにはない、複雑な効力があるんです
小さいミノタウルスの人形は使えば、巨大なミノタウルスが現れて一定時間プレイヤーのために戦ってくれるんです
すごくないですか!?
さらに、さらに敵を子豚に変えてしまう武器まであって、これは一定時間でもとに戻るんですが、プレイヤーも豚に変えることができるんですよ!
当然、サイズが小さくなるので、そのサイズでしか入れない場所に入れたりするんです!
では、一定時間で消えてしまうミノタウルスを豚にしたらどうなるのか?
やってみたんです!!
そしたら、ずっと豚のまんまだったんですよね笑
アイテムの設定で豚とミノタウルスのアイテムだけにして、豚を大量生産して遊んでいました。
 
あー
あの頃ほんとに楽しかったなぁ
 
あちしの弟はゲームがそこまで好きじゃなかったので、あちしはこのゲームを近所のあっちゃん家でプレイしていました
それはもう毎日のように、あっちゃん家に行って、あっちゃんの弟のノブと3人でプレイしてました。
やるたびに新しい発見や面白さがあって、毎日が宝物のようでした。
 
対戦プレイだと、フィールドとしてストーリーモードのステージがどこでも選べるんです(これも魅力)
とあるステージでは、スイッチがいくつかあり、間違ったスイッチを押すと敵が現れるといった仕掛けがありました
押し続けるとけっこうな数の敵を生産できるんです
あちしたちは、わざと敵を大量生産して、ボスが待つ部屋(対戦プレイでもストーリーモードと同じ場所にボスがいる)に行って、敵がわんさか待つ場所にボスをテレポートさせました
さすがのあいつも餌食になってるだろうと、ボスがいた部屋で3人で優雅に過ごしていたら、ボスが生きて戻ってきたんですよ!!
あの時の衝撃と面白さといったら!!笑ったなぁ~
キーボード打ちながら今でも笑みがこぼれてしまう
 
あ、もっとおもしろい(?)エピソードが!
このゲーム、ストーリーモードで死んでも、何度でも復活できるんです
ステージの最初からになってしまいますが、他のプレイヤーが生きてれば、継続できるんです。
ただ、アイテムや装備は失われ、初期装備になってしまいます
あちし、あっちゃん、ノブの3人は、このゲームのストーリーモードを最後までクリアしました。
そーです。コラックスを倒したのです。
しかし、このコラックス、耐久力というか体力がすごくて、一度も死なずに倒すのって無理でした
あちしたちはみんな戦士でプレイしていたので、殺されるたび復活して初期装備のパンチでコラックスに挑み、結果、パンチで勝ちました
復活するたび、ボスのところ走ってってパンチパンチ
そっこー殺されるけどその繰り返し( ´∀` )

ちょうどこんな感じ
おもしろい、おもしろかった、ほんとに
 
こんな冒険はきっともうできない
 
いろいろなことが無駄だと知ってしまった
やらなければならないこと、ならないといけない自分
そういった合理的なものを持ちすぎてしまった
あちしらに、もうこんな冒険はできない、二度と
あっちゃんとは中学が別になり、遊ばなくなりました
ヘクセンもしなくなった
あちしがハマったのはヘクセンではなく、友との時間だったのですね
 
ん、いやヘクセンかな
 
 
 

by paiza