平成生まれのマクレーン

映画レビューを中心にぼちぼち綴ります。絵もペイントで適当に描いてます。

MDウォークマン

 

 

ども、こまねちわ(気に入ってんのかい)

マクレーンです

今日も今日とて

昨日までの日々が

日は違っても同じクソが

続いてる訳ですが、皆さんイカルゴお過ごしですか?

 

今日出勤中の電車の中で、感じたことがおありまして、

これはお書き留めておこうと思いまして、今に至るという理屈な訳だす

なわけで、映画レビューではありません。

 

あちしね、最近ラクマを始めたんですよぉ

 

ラクマで断捨離と金稼ぎをしようとした奴がいたんですよ〜

 

ぬぁーにぃ〜

やっちまったなぁ!

 

はいはい

で、実家に眠ってるウルトラマンゴジラのソフビをたくさん売ってるわけです(一応、https://fril.jp/shop/turok

リサイクルショップよりは、ある程度高値で売れたりするわけですが

 

何か売れるものがないかと考えた時、昔使ってたMDウォークマンのことを思い出しました

あちしのは、ピンク色でSONY

四角形ですが、四つ角が優しい丸みを帯びています。

確か、捨ててなかったなぁと

ラクマで検索してみると、けっこう高値で売られてるんですよね!

 

これは来たこれ!

これで億万長者や!

カリフォルニアに家が建つ!

 

と思いたち、実家から引っ張り出してきて、充電してみました。

プレイヤーだけでなく、録音されたMDもあったので、試しに聴いてみると、音が流れませんでした。

充電機に差したままだと聴くことができたので、

電池の蓄電の問題だ

と、NASAが見解を出しました

あちしはNASAよりも早く、その答えに辿りついていました

しかし、ウォークマンの電池て、通称ガム電池と呼ばれる特殊なやつで、ネットで買うと安いものでも1000円してしまうんです

 

 

売るためにそこまでお金かけるのもなぁ〜と思って、迷ってました。

で、試し聴きしたMDの中身ってのが

BUMP LOCK

っていうラジオ番組を録音したやつだったんですね、

あちしはBUMP OF CHICKENの大ファンです

中坊の頃から変わらぬ愛を注いでいます

 

天体観測

天体観測

  • TOY'S FACTORY
Amazon

 

中坊のころ、一時期だけ、スクールオブロックというラジオ番組にBUMPの番組がありまして、友達がそのBUMPLOCKをMDに録音してくれまして

試し聴きしたのはそのBUMPLOCKでした。

ボーカルの藤原さんの声が透き通ってて、話聞いてるだけでも心がすぅーっとするといいますか、、

深いことも言いますし、くさい言葉を思い直したりできまして

さらに、それをコンポで流して聴いてた中坊の頃の自分を思い出したりして、すっごく懐かしくなりました

 

他にも音楽が入ったMDとかもありましたが、ま、音楽はショップやネットで今でも聴けますからね

でも、ラジオ番組ってのは、このMDがねぇともう聞けなくなってしまうんじゃないかって

そう思うと、ウォークマン売ってしまうのが惜しくなりました

ウォークマン売ってもおそらく千円若くらい?

そのくらいの値段のために、この懐かしい気持ちを手放して良いものか、、、

 

否!!

 

このクソッタレの世の中で生きてゆくにはかけがえのない心の潤いが必要だ!

This is it

 

と、売却案が否決されました

となれば、通勤電車の中でも聴けるように、ガム電池が必要だ

ということで、我らがAmazonで1000円ほどのものを購入しました

 

一見無駄に見えますが

てか何見しても無駄ですが

そーゆー粋な心も大事でしょ?

 

先日、音楽が記録されたMDをいくつか(というかあるもの全部)実家から持ってきました

そして今朝、通勤電車の中で聴いたんですよぉ

曲はレミオロメンの神アルバムエーテル

イヤホンも片方壊れてるので、片耳だけでした

片耳だけでしたが、

「通勤」という陰鬱な日常がいつもとは違ってみえました

くさいけどほんとに

脳内まで侵入するギターとドラムの音

窓の外の曇り空からこぼれる朝日

世界はこれほど綺麗なものだったのかと、不覚にもベタなことを思いましたよね

 

 

 

ガム電池代わずか1000円

それだけで日常が変わる

いつもと違う、幾分かきれいだと思うことができる

ようは心の持ちようですな、うん

 

ドラゴヘッドの作者である望月先生の作品で「万祝」というものがあります

その作品で印象深い言葉が↓(一応、広い意味ではネタバレになりますので要注意)

 

 

 

 

夏休み、宝探し

人はそのような無意味なものをもっと大切にしたほうが良い

そういったものが人としての豊かさの源泉に繋がっている

(みたいな感じ、あちしの記憶では)

 

そう意味や、結果だけではないのです

分かってはいるものの、結果よりも優先して大事にするのはなかなか難しいとです。

 

 

 

 

このウォークマンは働きだした頃に使ってたんだよねぇ

初めて家を出て、入寮し団体生活をした

他県というだけで、距離的にはそれほど離れていなかったが、

18歳のあちしにとっては不安でたまらなかった

そんなような時代にこのウォークマンでちょうどエーテル聞いてたんですよねぇ

アルバムの中では、アカシア、深呼吸、ドッグイヤー、南風が好きで

曲聴くと思い出すんですよね、あの頃を・・・

あの頃のあちしは純粋にひたむきに頑張ってました

今はどうですか?

曇った未来に鎖で繋がれたまま、引っ張られるように下向いて歩いているだけのような気がする

それでもちゃんと生きてますがね

 

 

映画シャイニングで、

悪いことが起きると、その跡が建物に残って、長い間消えないことがある

ってセリフがありました。

 

 

もちろん、このセリフは呪いのことですが、物って思いを刻むことがありますよね

ハンターハンターのGI編では、念能力をテレビゲームに込めたりしてるし

文字通り、思い出がこもった物ってあるんですよ

 

そんなたそがれの思いで、仕事帰りも音楽聴きながら電車乗ってたら

 

 

弁当箱電車に忘れたがな!!

んもぉー